【院長ブログ】出会いの4月にむけたホワイトニングはいかがでしょう??

【院長ブログ】出会いの4月にむけたホワイトニングはいかがでしょう??

皆さん、こんにちは。

まつむら歯科クリニック院長の松村賢です。

3月ですね。少しずつ暖かくなってきました。3月は別れの月でもありますが、出会いの4月に向かい、ワクワクドキドキしながら準備をしている方も多いのではないでしょうか。

 初めて会う人と挨拶する機会も多い4月ですが、人の第一印象は、約3秒で決まると言われています。メラビアンの法則によると、「視覚情報」が55%、「聴覚情報」が38%、「話の内容」が7%と言われています。つまり、目から入ってくる情報が半分以上になるので、初対面の方に好印象を与えるには、いかに見た目=「身だしなみ」が大切か分かります。

 私は、「身だしなみ」は「清潔感」が何よりも大切だと思っています。初対面の方に会う場合は、服にシワがないか、シミはついていないか、靴は汚れていないかを注意するだけでも印象はグッと良くなると思います。(私自身も気をつけなければ・・・)

そして、歯が白く輝いていれば更にワンランク上の印象を与えることができます。歯が白いと、レフ板効果でお顔写りが良くなり若々しい印象を与えてくれます。

歯を白くする為には、「ホワイトニング」という治療で、日々の飲食物の影響で黄ばんでしまった歯を白くすることができます。

歯科医院で行うホワイトニングの治療には、「オフィスホワイトニング」と「ホームホワイトニング」の2つの方法があります。

オフィスホワイトニングは、歯科医院で受けていただく施術で、強力な漂白剤を使用するため、効果が高く、比較的短時間で白い歯を手に入れることができます。また、歯科医師によるカスタマイズされた処置で、歯の健康を守りながら美しい白さを実現することができます。

ホームホワイトニングは、歯科医院から提供されるキットを使用し、自宅で行なっていただきます。この方法は、歯科医師の指導のもとで安全ですが、効果はオフィスホワイトニングよりも穏やかです。

当院ではオフィス、ホームホワイトニング共に株式会社ジーシー、TioNシリーズを採用しております。何と言っても低刺激である事が採用理由です。ホワイトニング後の偶発症として、歯がしみるや歯茎が痛いといった症状が出る場合があります。私も以前海外社製の薬剤を使用し、歯がしみやすくなったという患者様からの訴えがあった経験から、TioNシリーズを採用する事にしました。その結果、歯がしみるや歯茎が痛いといった症状を訴える患者様はほとんどいなくなりました。また低刺激なのにホワイトニング効果が高い事も信頼できる理由の1つです。さらに当院ではオフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用する事をお勧めしています。オフィスホワイトニングにより短時間でホワイトニング効果を発揮し、ホームホワイトニングで長期的に効果を発揮させます。

しかし、ホワイトニングにも注意点があります。施術前には、虫歯や歯にヒビが入っていないか、詰め物が欠けていないかチェックをする必要があります。これらがあると、ホワイトニング後の痛みの原因になります。施術前にきちんと治療をすることをお勧めします。またホワイトニングを行った後は、歯の再着色を防ぐために適切なケアが必要です。定期的な歯科検診や適切な歯磨き、タバコやコーヒー、ワインの摂取などを控えることが大切です。

ホワイトニングは、白い歯と美しい笑顔を手に入れるための強力なツールです。自信に満ちた笑顔で、4月からのワクワクどきどきの新生活をスタートさせて下さい。

では、皆様の「いつまでもおいしく食べる」をお手伝いするために来月も頑張って投稿します。