皆さん、こんにちは。
まつむら歯科クリニック院長の松村です。
8月も終わりましたが、先月は大きな台風がありました。被災した方々へ謹んでお見舞い申し上げるとともに、一日も早いご復興を祈念致します。
さて、今月は手用歯ブラシと電動歯ブラシはどちらが良いかについてお話ししたいと思います。診療室でもよく聞かれる質問の一つです。
私の個人的な意見では、断然電動歯ブラシです。私は電動歯ブラシの中の音波歯ブラシを愛用しております。他社製品でブラシが丸形で回転する電動歯ブラシも歯垢(歯の汚れ)除去率は手用歯ブラシより高いと思っています。さらに、ある論文でも電動歯ブラシの歯垢除去効果は手用歯ブラシと同等もしくはそれ以上と結論付けているものもありました。
別の論文では、手用歯ブラシの方が電動歯ブラシよりも優れているとする決定的なエビデンス(証拠)は存在しないため、患者が手用歯ブラシを用いて効率的に磨けている場合には手用歯ブラシを電動歯ブラシに無理に変える必要はないとしていました。また、電動歯ブラシは、スイッチさえ入れてしまえば簡単に動いてくれるため、磨けた気分になりやすく、ブラシを適切な位置と角度で歯面に当てなければプラーク(歯垢)除去にはつながらず、さらに使用方法を間違えると、歯の摩耗や歯肉退縮を引き起こすという電動歯ブラシに対して否定的な意見もありました。
しかし、日々の診療で手用歯ブラシについて歯磨き指導を行うと、手用歯ブラシを使いこなす力は,その人の器用さに影響され、プラーク(歯垢)除去効果に影響を与えていると実感します。
そのため、私はやっぱり電動歯ブラシをお勧めします。そして、電動歯ブラシを購入したら、真っ先に電動歯ブラシを使用した歯磨き指導を受けて欲しいです。購入した電動歯ブラシを最大限活かせる歯磨き方法を一緒に考えていきましょう。
一つ追加ですが、電動歯ブラシを使用しても、歯間ブラシ、フロス(糸ようじ)などの補助器具は使用しましょう。電動歯ブラシであっても、歯と歯の間を綺麗にする事は出来ません。
では、皆様の「いつまでもおいしく食べる」をお手伝いするために来月も頑張って投稿します。